ブログ

その4.チーム医療にも積極的に取り組む!三宿の看護チームが学会で発表!

 近所のいちょうも少しずつ色づき、すっかり秋らしくなってきました。

食欲の秋、スポーツの秋、学問の秋・・・みなさんはどんな秋を堪能していますか?

私は、10月19日~20日に横浜で共済医学会に参加してまいりました。

※共済医学会とは・・・三宿病院含め、全国35の国家公務員共済組合連合会のグループ病院の医師・看護師・検査技師・事務などの全職種が一同に集い、発表するという珍しい学会です※

手前味噌ですが、今や医療は他職種連携やチーム医療の時代ですから、先を見据えた取組みをしています。

自院や他院の他職種の発表では、取り入れてみたい内容もあり、刺激的でした!

 当院は全13題発表し、看護部はチーム医療での発表者を含め5題。職員のワクチンプログラム実施の結果、地域での脳卒中予防教室の活動報告、認知症リンクナース会設立と運営、外来糖尿病患者の事例報告、危険予知トレーニングによる意識変化について、みな堂々と発表しました。発表を聞いた院長からお褒めの言葉をいただきました!

こういった学術発表会を通してナースが成長してくれることに喜びを感じます!        

斉藤支奈子

 

201611写真.jpg

 

 

 

看護部長ブログ   2016年11月08日
Copyright© 2013 MISHUKU HOSPITAL ALL RIGHT RESERVED